[ PR ]

[ PR ]

フォトショップ(photoshop)ユーザーの方に、PCの買い替え、再インストールした際に、WEBデザインで使えそうな素材ファイル(グラデーション・ブラシ・レイヤースタイル・パターン)を提供しているサイトなどをリストアップてみました(個人的嗜好によるもの)。

PCがクラッシュ(ハード面)していまい、今現在メインマシンを修理に出している状態。たまたま見つけた特価もの(ノートパソコン)を使ってphotoshop作業を続行しようとしましたが、今まで集めたフリーで使えるphotoshop素材ツール(グラデーション・ブラシ・レイヤースタイル)のバックアップを取っていなかったので、再び設定し直し。また、こんなことがあるのではないかと思い。配布先サイトリストをブログにアップすることにしました。

私の個人的嗜好で正直、そんなに多くはないです。

お知らせ!2013/1/1オンライン上でCSSが設定できるカラー設定ページを作成しました。CSS3ジェネレーターです。box-shadow, text-shadow, opacityの設定もできます。お試しください。
More bootstrap: Color Set Archive

Photoshop無料素材配布サイトピックアップ

グラデーション・シェイプ・ブラシ・レイヤースタイル配布先リストとなります。基本的にパターンについては最近、シェイプを組み合わせてオリジナルパターンを作成。

Foliage Shapes (Huge master set)

ここはつい最近知りました。シェイプがかなりいい感じです。定期的に内容を更新されるようなのでブクマしておくといいです。シェイプを組み合わせることで新しいパターンを作りだすことができますね。そうしたパターンを背景に使うといいテイストのWEBサイトが演出できます(いつかパターンを使った背景画像の作り方のエントリーアップしますね)。

Browsing Photoshop Custom Shapes on deviantART

devianARTがやはり効率よくいいものを見つけることができると思います。ほかにもブラシやパターンなどもいいものがよく集まっています(ほかのサイトでのリストと重複しているものがいくつか見られます)。

FreeVectors.net :: Free Vector Graphics Gallery
http://www.freevectors.net/

FreeVectors.net :: Free Vector Graphics Gallery

photoshop用のシェイプ素材を配布しているわけではありませんが、ベクタファイルを配布しています。これをイラストレータで開き、パスをコピーして、そのままphotoshopで新規ファイルでペースト(パスの貼り付け)を行い、シェイプとして登録することで使えるようになります。イラストレータとphotoshopはコピペで簡単にパスが移動できるのでいいですね(もちろん逆も可能)。

<番外>

Dezignus.com - All around design surfer

一番最初に紹介したDezignus,com。こちらのサイトいろんな素材が無料配布されています。RSSリーダーで最新情報を読み込むようにしておけばいいかと。最近ではクリスマスカードのベクターファイルが頒布されています。

ブラシ(Brushes)

» Blog Archive » Japanese Foliage™

日本の花柄ブラシが配布されています。また、ベクターファイル(有料)も用意されています。こちらのサイト他にもいくつか素材が紹介されています。私の好きなサイトですね。ファイルはCSで作成されていますので、CS以前のバージョンをお使いの方は、png画像からブラシを作成することになります。

Free Photoshop Brushes at Brusheezy!

ブラシに関してはこちらのBrusheezyが充実しています。気に入ったものをさがして、オリジナルの背景などを作ってみてはいかがでしょうか。パターンもあります。

ブラシは、モノクロの画像があれば、すぐに作ることができます。気に入ったエフェクトがかかった画像があれば、それをモノクロ2階調にし、コントラストを強めて、ブラシとして登録してみてもいいかと思います。シェイプもブラシに転用できるのでいろんなものが作れるかと。

Browsing Photoshop Brushes on deviantART

deviantARTのbrushを集めたカテゴリです。こちらもかなりの量のブラシがあります。AutoPagerize – Userscripts.orgにもページが対応していますので、簡単にたくさんのブラシを見ることができます。AutoPagerize – Userscripts.orgを入れていない方は、すぐに導入してみてください。サイト閲覧にはもってこいの機能拡張です。

グラデーション

Deziner Folio» Blog Archive » Ultimate Web 2.0 Gradients v3.0 Release

グラデーションといえば、こちらのサイトで配布されているものが一番いいですね。簡単にいい感じのボタンなどが作れます。また、背景にもいいですね。バージョン3まで更新されています。コレは要チェックです。

黄金比グラデーション・白銀比グラデーション - DesignWalker

最初に紹介したDeziner Folioのパターンはほとんど50%でのグラデーションを区切ったものでした。こちらのDesignWalkerさんのところでは黄金比率でグラデーションを配布されています。こちらもよく使わせていただいていました。こちらも要チェックですね。

意外とグラデーションファイルって配布されていないんですよね。いくつか取り繕って配布してみるといいかもしれませんね(Vistaライクなグラデでも作ろうかな)。

レイヤースタイル

 dezinerfolio_jpg

Deziner Folio» Blog Archive » Ultimate Web 2.0 Layer Styles - Free Download

レイヤースタイルはこちらのものが一番いいですね。つい最近もいくつかのサイトで紹介されていましたが、こちらのレイヤースタイルとアレンジ(グラデ変更)などしてオリジナルのものを作っていってもいいかと思います。とにかくレイヤースタイルは作業を早くさせます。ただ、ネーミングや整理などをしておかないと面倒なことにもなります。

パターン

パターンに関しては、以下の2サイトを押さえておけばいいとおもいます。

Browsing Photoshop Patterns on deviantART

Free Photoshop Brushes at Brusheezy!

以上です。本来なら定期的にバックアップなどを作っておくといいですね。逆に、こういった機会がないとそういった素材の見直しもしないですからね。今回はいい意味で更新といった感じで一から設定しなおしです。

 

<最近>

今現在はノートパソコン(GIGABYTE・いいよコレ。安くてスペックが最高!)でブログをアップすることに。パワーブック(PowerBookG3[500]pismo)と並んで2台のノートで作業しているといった感じ。ほとんどがアイデアや勉強の書き込み(最近はコンサルから分析を学ぶ)ばかり。

今月末に新メインマシン(Dual core Quad ・ Tukumo Aero Stream)を購入予定(一度購入したが、急きょキャンセル。Vistaでは、今のアプリが使えない・・・ orz)。しばらくノートのキーボード配列に慣れるようにがんばります(それにしてもCtrlやaltが使いにくい)。

[ PR ]

[ PR ]

[ PR ]

トラックバック(0)